ピータッチキューブでお支度ボード作成!

f:id:ihohohohoho:20200118230943p:plain

 


おしたくボードを作ったきっかけ

朝って1分でも貴重な時間

子ども2人は、幼稚園に通っています。

朝は、洗濯、朝ごはん、着替え、諸々やることがいっぱい!

 

自分の支度は自分でしてほしいと思い、夫が提案して、作ってくれました。

 

 

初めに作ったもの

ニトリホワイトボードにDAISOで買ってきた黒いテープで線をつけて。

ホワイトボード用のペンで、支度してほしいことを書き込み、できたらマグネットを【できた】の場所に移動させるというもの。

2人いるのでマグネットの色を分けています。

自分でして欲しいリストはこちら

 

・着替え

・お熱をはかる

・コップ

・ランチマット

・タオル

・帽子

・水筒

・帰ってきたら洗うものをだす

・お片づけ

・歯磨き

 

ペンが太くて限られたスペースに区切っていたので10個が限界。

1日の中で自分たちでやってもらいたいことをリストにしました。(ほんとはまだまだやって欲しいことはある)

 

問題発生

f:id:ihohohohoho:20200118220948j:plain


何日も使っているとホワイトボードに直接書き込んだ文字が消える

消したり書いたりしていると、前の跡が残っていたりする。

線で区切っていたので、ある個数以上リストを増やせない

字がうまくないので、見にくい。(自分の問題)

曜日によって持っていくものが書いてないので忘れ物をする。(意識の問題)

マグネットを紛失する(これは、管理の問題)

などちょっとずつ使いづらさを感じていました。

 

もう一度見直す

だんだんと汚くなり、使われなくなってきたお支度ボードを、もう一度綺麗に蘇らせたい!

この問題を解決するには!!使いやすく見やすくいい感じに作り直そう

ということで、お誕生日に手に入れたピータッチキューブ710でラベル作り。

字がうまくないので、これで見やすくなるぞ!!

まずは1つ目の問題クリア!

次に、曜日別持ち物の問題は、指定曜日用のラベルを用意。

これで、2つ目の問題もクリア!

マグネット紛失問題は、今回のマグネットは平面的なので紛失しづらいと思う。

ということで、3つ目の問題もクリア!

 

 

新しく作ったもの

f:id:ihohohohoho:20200118221923j:plain

娘用、息子用と、1人1枚ボードを用意することにしました。

 

あさのじゅんび」「かえってきたらすること」「ねるまえのじゅんび」と3つに項目を分けました。

 

最近、ひらがなが読めるようになったので全部ひらがなでラベルを作りました。

ラベルと一緒にアイテム画像をつけて視覚的にもわかりやすいように工夫しました。

 

そして今回のマグネットは、なんと両面マグネットで「完了」して裏返すと色が変わります!

f:id:ihohohohoho:20200118221932j:plain

 

全部完了した時に、終わったぞー!な、スペシャルなアイテムが欲しくてこれを作りました!

 

 

f:id:ihohohohoho:20200118221943j:plain

息子が最近ハマっているドラゴンボール の画像を手に入れて、ピータッチキューブ710で、24mm幅で作りました。

 

テープは最初に入っていたサンプル!キンキラシール!まさにスペシャルな感じ! 

ラベルはアプリをダウンロードしてそこで簡単に作ることができました。

 

台詞を悟空ぽく「おめぇ、すげぇな!」(夫に悟空が言いそうな台詞を聴き出しました)にしました!

 

作ったその後

見事、息子は喜んでお支度ボードをみながら、着替えやお片づけに取り組んでいます。

これを機に、習慣化し言われなくても自分でやってくれるようなったらラッキーだなという風に見守って行きたいと思います。

最初に作ったボードより、やることリストは増えたけど、頑張ってやっています。これで完成ではなくて状況に応じて、変化させて行こうと考えています。もうちょっと可愛くデコレーションもしたいなと思ったり。

娘は来年から1年生で持ち物も変わってくると思うので、様子を見ながら試行錯誤して行きたいと思います!

 

おしたくボードを作って、子どもたちの為でもありますがこれは、自分のためにもなっています。子供達自身でやってくれるので、ガミガミ言わなくても良くなったことと、子供達がゲーム間隔で楽しく支度できてる感じが気に入っています!