リモートワーカーと家族の1日

f:id:ihohohohoho:20200104230026p:plain

リモートワーカーの夫との生活をちょっとずつブログに残して行きたいと思います。

 

 

夫は、在宅勤務です。リモートワークともいうんですね!

オフィスへは通わず、自宅で仕事をしています。

 

 

 

はじめに

 

夫、会社員。(リモートワーカー

妻、専業主婦。

0、4、6歳の子ども3人。

賃貸戸建に住んでいます。

 

夫は転職を機に、4ヶ月の単身赴任

その後、関西にはまだオフィスがないということでフルリモート開始

 

基本的に月曜日から金曜日まで働いて、土日祝は休み。 

この生活を始めて約一年が経とうとしています。

 

転職前は、だいたい朝、7時前ごろに家を出て23時ごろ帰宅という生活でした。

 

子供たちが寝てから夫は帰宅するので、朝、パパを送り出す時には「また明日ね〜!」と言われてました。

f:id:ihohohohoho:20200104230522p:plain

 

1日の流れ

7:00頃、一緒に起きる。

夫だけ早起きして勉強してる日もある。

 

7:40

朝ご飯をみんなで一緒に食べる。

 

8:40

夫が子供達を幼稚園へ送っていく。

最初の頃は週に2回、曜日を決めて行く感じでしたが、3人目が生まれてからは毎日行くようになりました。

 

9:10

夫が幼稚園の送迎から帰宅。

 

9:15分頃

出勤。 夫が自分の部屋へ行く時、ここは区切りとして「行ってらっしゃい」というように心がけています。2階の一室をオフィスとして使っています。

 

12〜13時頃

お昼ご飯。タイミングを合わせて一緒に食べる。(転職前まではお弁当を作っていました)合わないときは、別々に。

 

14:10

妻(わたし)が幼稚園のお迎えへ。

 

15〜16時ごろ

子供達が幼稚園終わり、もうひと遊びして帰宅。

会議の合間にタイミング合えば夫も一緒におやつを食べたりすることも!

 

18:30

晩ご飯。タイミングが合えば一緒に食べる。

 晩御飯を食べ終わったら、夫は再び仕事へ

 

19:30 子供達のお風呂、平日は妻(わたし)

      土日は夫がします。

 

 20:00 退勤

 

20:30 妻(わたし)子どもたちは歯磨き、寝床へ。

 

21:00ごろ 夫はやることが終われば、下に降りてきます。

早めに下へ降りてくる日は、子どもたちと「おやすみ〜」を言います。

自分の時間を使って勉強したり、好きなことをします。

f:id:ihohohohoho:20200104232515p:plain

 

妻(わたし)は、寝落ちして一緒に子供達と寝てしまうことが多いです。

時々、起きてこれる日は一緒にコーヒーを飲んだり週末は映画を見たりしてます。

 

0時までに就寝を目標に。

 

ざっくり、そんな感じの1日の流れです。

 

1年間の変化

約1年間で、転職、単身赴任、在宅勤務、引っ越し、第3子誕生などありまして。

ようやく落ち着き(?)慣れたところです。

 

この生活に慣れるまで、不満や不便を解消しながら変化に柔軟に対応してくれた夫。

 

フルリモートワーカーとの生活は、大変なこともあるけれど、いいことも沢山!!

 

子どもたちと過ごす時間が増えたことは、とっても良かったし一緒に育児ができて嬉しいと思ってます!